染野のかけだし勇者ブログ

『今からでも始められるかけだし勇者』をモットーに書いてます。

2023年10月ふりかえり

ご無沙汰してます! 私事ではありますが10月下旬から無職になりました! これで遊び放題!って訳でもなく次の仕事であったりなんだり色々リアルで忙しくなります ですので対人で時間のかかるコンパスは少しおやすみ。 かといってシーズン走らないわけではな…

【記録】9月

どーも。ロックマンコラボめちゃくちゃ楽しんでます 自分がみるためっていうかガチャ報告とか色々。ブログらしいブログです。 9/30までの試合数・勝率 8はまだ踏めてませんがボチボチ踏みに行こうとは思ってます なう(2023/10/01 01:27:12) コラボガチャ 貯…

ただのぼやき vol.1

堅苦しい記事やなくてただのぼやきです 新聞の1口コラム程やないですが素直に思ったこと言っていきます 今回のコラボ、ガチで良すぎるやろ! アニメとコラボすんの辞めてこういうコラボどんどんやれるんだったらしていってほしい… ぶっちゃけコンパスのせい…

㊗️ロックマンエグゼコラボ

どーも。お父さんが4凸しました染野です。嬉しくない ついに始まった新コラボ、ロックマンエグゼです。初心者ミッションやらなんやら情報量多めでよく分からないままメンテが明けましたが、結構強いみたいですね。実際フリバで使ってみましたがなかなかに強…

2023年9月シーズンふりかえり

ふりかえりと言う名の反省会です。素をさらけ出してぶっちゃけて行きます。寧ろこっちのほうが本来のブログらしくていいんじゃないですかね(?) よかったみていってください( 「๑•₃•)「ニョーン ちなみにランキング確定しましたが変わらず501位でした!最強の銅ア…

2023年9月デルミンシーズン結果

ご無沙汰しておりますそめのです シーズンお疲れ様でした。初めに言っておきますが今シーズンは銀取れませんでした。大見得切ってこの体たらくとはと言われても何も言い返せません。 それでは結果を振り返っていきましょう s3〜s4 まずs3の250からs4です。初…

コンパスで勝つ為の個人的な理論

こんにちは。イキり散らかしてた数年前のブログは戒めとして残している染野です 出だしから『コンパスで勝つ方法』みたいな見出しで"またイキってるやん"って半分思ってます…が、今回は立ち回り云々の話ではなく『モノの捉え方』の話です。役に立つと思いま…

お久しぶりです

🦀<4年ぶりの更新です 昔の記事を見て戦慄。 どこか有頂天だったのか、痛々しい発言が残っており恥ずかしい思いをしております。 コンパスのモチベーションが燃え尽き仕事もあっていよいよ引退も考えた矢先モチベーション復活。 きっかけは忘れましたが元気に…

かけだし勇者指南 No.16

今から偉そうなことしか書かない上にちょっと前に同じこと言ってるんで許してください。 指南っていうかブログだから 皆さんはモチベーション保てていますか この記事は2019年12月野良シーズン中に書いてます。 野良シーズン、なかなか勝てず温まってません…

[2019]勇者のデッキ

1年半くらい前に書いた記事が1番人気なんですよね。それもよりによってデッキ紹介 今の環境考えたら通じないのはもちろん、地雷ですよ。 ここからは僕の考えを書いていきます。長ったらしくブログらしい(?)書き方しかしてないので見る際はご了承くださいな …

お久しぶりです

どーも✋そめのです✋ モチベーションなんてものはどこかに飛んでいきました シーズン走れてないです。てか走ってないです 環境に対していちいちわかり切ったこと書くのもね、そろそろ飽きてきた訳です。 芸能人のブログとか、スポーツ選手のブログ見てるとで…

かけだし勇者指南 番外編

需要と供給、一定の養分を取らないと生きてられない方々のために永久保存(?)としてこのブログに書き残します かけだし勇者登場 ひでかず on Twitter: "#コンパス のかけだし勇者。 GETしました!やったー!かわいー!… " 太陽王ムハハーン on Twitter: "「…

かけだし勇者指南 No.15

広島街キャラバンお疲れ様でした!広島にこういったイベントがくるなんて最初は思ってもいませんでした ぼくは甲子園予選から決勝戦までぶっ通しだったのでイベントの深いところまでは見れてませんが、とりあえずこの記事では主にコンパス甲子園でのあれこれ…

⚠️お知らせ⚠️

ブログを開設して半年が過ぎましたが、No.2辺りのデッキ紹介など、今とは環境が変わってきて適正でもなんでもない事が一部書かれてたりします。 なのでデッキ紹介などは宛にせず、Twitter上の勇者使いに聞くことをオススメします🙃 一部ね。ここ重要。

かけだし勇者指南 No.14

5月9日、マルコスシーズンが始まろうとしてます。が、グレウォでのラグで守れない&攻めれない状況が続き負けが増えています。 ホームゲームなのになかなか勝てない投手にはなりたくないので僕なりに意識してみることをふやしました(なんかこの下り前もやった…

かけだし勇者指南 No.13

㊗️かけだし勇者上方修正!! 4月22日のメンテナンス、バランス調整にてかけだし勇者が上方修正されました。▲ちなみに1年と1ヶ月ぶりの上方修正 と、いうわけで勇者使いの反応をまとめてみました! 上方修正内容に関して ぶっちゃけぼくもここまでやっていい…

かけだし勇者指南 No.12

逃げるだけって言ってもよくわからない人がいると思います。各ステージって訳にはいかないんで簡単に書いておきます。 段差の活用 ↪︎ちゅら、スタパ、でらくら等台上への回避 ↪︎リス地に登る ※ただしリス地での当たり判定は段差関係なく、攻撃カードの範囲上…

かけだし勇者指南 No.11

ソーンが追加されてもう2ヶ月近く経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。下方修正を受けたものの正直よくわからないですよねw 今回はこのなんとも言えない状況を踏まえ勇者でのソーン対面について考えていきます。 ぶっちゃけると... イスタカよりしんどい…

かけだし勇者指南 No.10

1月シーズンお疲れ様でした! ひと足早く退散します 今シーズンからドラハナー復活ですよ!URの交換で全天を3凸させデキレが190になりました!!▲以外にも特にマルコスのブランクはなかった! 勇者1本のところがマルコスと勇者の二刀流になり、臨機応変にシ…

かけだし勇者指南 No.9

コラボ終わったのに今更ですがブログ更新ですw 2周年と同時に発表されたこのすばコラボ。僕は60連1回でコラボUR1枚のみでした。ちなみにめぐみんは引けませんでした 今回は勇者のコラボカード相性、コラボキャラ対面での個人的な考察や解説をしていきます! …

かけだし勇者指南 No.8

皆さん、シーズンおつかれでした。 ぼくはねぇ。金曜のグレウォの日s6の150からs7まで無敗で上がったの。350程無敗で盛ったの。朝ちょっと連勝しただけで「今日は間違いなく調子がいい」と確信できたくらいだ。 今日は間違いなく調子がいい— ワイドビューそ…

かけだし勇者指南 No.7

シーズン前半を振り返る回です。ブログというより日記に近いものとなってます(まぁブログってのは元々そういうものなのだが) 今回はヒューマノイドという曲を聴きながら書いていますずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』MV - YouTube 今回はs5まで固…

かけだし勇者指南 No.6

たかさん広場が苦手な勇者使いは多いと思われます。僕も少し前まではとても苦手でしたが、今ではそこまでの苦手意識はありません。 今回は僕なりに編み出した攻略法をお伝えします ざっくり言うと... 常に敵をバラバラにさせます。求められる技術としてはタ…

かけだし勇者指南 No.5

新ステージの追加で一部削除と曜日がズレたグレートウォール。今回は今シーズンのグレウォ反省。というのもここ2日での経験と考察、少々の愚痴と反省を今のうちにと思い、深夜に書いています。米津玄師のflamingoを聴きながら。‎米津玄師の「Flamingo / TEEN…

かけだし勇者指南 No.4

届いた質問の中にいい質問がありました正直苦手です。勝とうと思わず逃げてればどうにかなるんですけど、あいにく僕はディーバ使ってるもんで辛いことも多いです。ということで回答していきましょう アタリ対面 相手は基本初手攻めては来ないでしょう。くる…

かけだし勇者指南 No.3

みなさんこんにちは勇者を使用してないとはいえ、毎回ジャンプするミニゲームをプレイしてるから実質みんな勇者使い(0㌔㌍理論的な) そして勇者使いは2段も上手いのか...!?今回は色んな人に取材をしてきました!▲トラウマ まずは僕のスコアです。 はい。高…

番外編

※2018年版なのであまり参考にはしないでください No.2で紹介したデッキにもこんなデッキがあるよ!数もそう多くはない、ということでオマケのデッキ紹介です ・エレドディズィー ・エレド和太鼓 ・エレドルルカ ・エレドエボリリ ・エレド呪詛 ・ドア号令 ・…

[2018]かけだし勇者指南 No.2

デッキに関する質問はよく聞きます。何件もありましたが、Twitterでは「試してダメならあのデッキ」「デッキを考えるのは勇者としての動きを身につけてから」なんて愛想のないこと言ってました。 そんな今回はデッキ紹介+大体の立ち回りの紹介をしていきます…

かけだし勇者指南 No.1

みなさんこんにちは。早くも質問ありがとうございます‍♂️ブログ始めてすぐにこうして書けるのはとても喜ばしいことです というわけで今回のタイトルは 勇者での耐久 勇者で耐久するにはどうするべきか。どう立ち回るかを自己流も含め解説していきます とりあ…

はじめまして

どうもこんにちは。 染野です LINEブログで一時期やってましたが、3回書いてそれ以降更新せず...まさに三日坊主と言ったところでしょうか。 元々はてなブログで他ゲーの攻略等を書いてた時期があり、LINEブログよりはてなブログの方がいいなとは思っていて、…