染野のかけだし勇者ブログ

『今からでも始められるかけだし勇者』をモットーに書いてます。

かけだし勇者指南 No.9

f:id:cmps-somenon:20181231123434p:image

コラボ終わったのに今更ですがブログ更新ですw

2周年と同時に発表されたこのすばコラボ。僕は60連1回でコラボUR1枚のみでした。ちなみにめぐみんは引けませんでした😩

 

今回は勇者のコラボカード相性、コラボキャラ対面での個人的な考察や解説をしていきます!

 

コラボカード考察

URのみの考察です!

今回のコラボカードは全体的に勇者ともそれなりに相性はいいと思ってます。戦力強化のチャンスかも?(属性をわかりやすく色を変えて紹介します)

【爆裂アークウィザード】めぐみん

カノーネの互換でステータスは体力寄りで勇者でも貴重な赤枠として働いてくれると思います。カノーネを使用するデッキもあるので据え置き可能ね!カノーネだけに!

勇者に採用した場合

  • 耐久力は上がるが攻撃面でやや劣る
  • カノーネエレドの確定パターンから火属性変更で殴れない

相性は悪くないけど五分五分みたいな感じですかね。緑カノーネの方が色的に良さそうな部分はありつつも悪くないような...ただ凸ればカノーネより強いのは間違いありません。突っ込むほど凸りやすいので課金額次第と思われます。

枠で殴って優位になりたいというデキレ210以上の方はマジスクめぐみんでいきましょう。強いひとは強いです。

カノーネエレドの確定パターンに関してはこちら☞かけだし勇者指南 No.2 - 染野のかけだし勇者指南

 

【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ

相性いいとか悪いとかじゃなくて、根本的に違うよね。せいぜいやるならこういうところかな🤨

  • ジャンプ転倒、レンジ等の転倒からウィズ

ちなみにマルコス、ボイドはジャンプ転倒から発動無遠距離を打っても途中ダメカ間に合います。つまり論外です😩

相手にするにしてもジャンプで避けれるついでにイナシューよりダメージは低いので問題はないと思います。全弾食らって転倒しないように気をつけましょう。

【駄女神's】アクア&めぐみんダクネス

ディーバの互換でステータスは攻撃より。ステータスが真に反映される勇者としては悪くないカードです!

勇者に採用した場合

  • 全天の代わりに採用すると立ち回りの幅が広がる
  • に偏りがちな勇者に当てはまる緑枠

攻撃的なステータスのデッキでの活躍が予想されます!イェーガーの枠を変えるなど採用の幅が広い良カードです。大会やイベアリでの採用となると江ノ島との競合が予想されます

バランス的なステータスを取るか攻撃的にいくかの判断は個人に任せます🙃ちなみに僕はこれを当てました

 

【風呂上がりの休息】アクア&めぐみん

打ち上げ花火の互換です。ステータスは攻撃寄り。

言わなくてもいいですよね。打ち上げ花火より全面的にステータスはいいです

凸って花火より使えそうなら採用するのが吉でしょう😩

勇者に採用した場合

  • ステータスが上がる
  • 枠がになっても問題ない(ガブが青いため)
  • 強そうに見える(?)

なんか、コラボカード凸ってると強そうに見えるよね(?) ガブも青いのでデッキの色的に見ても特に問題はないと思われます。枠で採用したい場合は花火ありですがそれは個人の判断にお任せします。まぁ僕はガブしか使いませんけどね

(ところでアンジュってどうなんですかね。使ってる人見ますけど気になりますね)

 

コラボキャラ対面

続いてコラボキャラ対面です!ざっくりと簡単に説明していきます🙃ていうか、めぐみん対面はどうでもよすぎるんでほぼアクア対面の解説ですかね()

アクア対面

同じスプリンターだが全体的にステータス面で勇者より勝っているキャラですね。僕は嫌いですが、ケルパのタイマンで色々分かったので説明していきます。

ざっくり言うと...

  • 対面五分五分で倒し辛いけど相手しやすい
  • DAでガード割られるの気にすると負ける
  • DAでジャンプは避けれるが時と場合による
  • スタン全般当てたあと攻撃は全て属性変更でも問題なし(例外あり)

 

個人的には対面五分五分です。ステータスが高いので少し倒し辛いです...が、状態異常の効果時間が他のキャラより長いので、スタン後の攻撃で属性変更しても問題ないです!上手くハメて倒していこう!多分ワキンヤンからでも属性変更なしなら雷入ります!

 

めぐみん対面

ステータスはジャンヌより高くはないんで殴ってワンチャンありすます。HSを溜めさせない為積極的に殴りにいきましょう!以上!!