染野のかけだし勇者ブログ

『今からでも始められるかけだし勇者』をモットーに書いてます。

かけだし勇者指南 No.4

f:id:cmps-somenon:20181113172527p:image届いた質問の中にいい質問がありました🙃f:id:cmps-somenon:20181113172711j:image正直苦手です。勝とうと思わず逃げてればどうにかなるんですけど、あいにく僕はディーバ使ってるもんで辛いことも多いです。ということで回答していきましょう🙃

アタリ対面

相手は基本初手攻めては来ないでしょう。くるとすればフルカノなので敵陣突っ込んで引きつけるかポータル交換しましょう。

モンサ貯めてこられたら辛いですよね。ですがこちらはこちらでモンサ対策できてるので問題なし。ジャンプでモンサを避けれるのはもちろんですが、手っ取り早いのが近づいてひたすら使わせないようにするかHSに雷を合わせるかの2択なので紹介していきます。

1.こちらが溜まったら即敵陣に攻めましょう。逃げるだけでいいのでうろちょろしとけば相手はモンサ使ってこないんで、あとはC側の状況によります。キルはできると思った相手にのみ。デキレ160でもデキレ200を倒せるキャラなので諦めずしかけてみてもいいかもしれません🙃

余談だけどアタリ使ってて思ったんだけど必要量もしかして勇者と同じだったりするかな🤨

2.もしモンサ使った場合は雷を合わせましょう。タイミングはモンスターが現れた瞬間です。「8bitの底力見せてやる」っていってる時に殴り始めるとヒットします。

デメリットとして先に出現するモンスターからダメージを食らいます。イェーガーでダメージカットすれば安全にいけますが、ディーバと相性悪いので転けさせたら回復切りましょう。最悪敵陣で死んでもモンサだけ消えれいれば上等です。※ただしケルパ以外で「モンサは消したが死んだ」って状況になると味方が数不利になるので慎重に。

ボイド対面

突っ込んで来る人みんなフルカノ辛いです。対策というかなんというか、ぼくはこうしてるっていうのを紹介します。

1.初手敵陣いって交換しようとしてもしつこく追いかけてくるんでダメカ貼らずに自陣取ります。敵陣側を背にしてわざとフルーク受けます。吹っ飛んだ先の敵陣を取ってあとは頑張って維持。相手がワキンヤンフルークだとか号令持ってたらその時点で詰んでるんでC側いって諦めましょう😭

2.攻めてこない場合は楽なんで、試合終盤Cに集まる場面があれば先行してジャンプで妨害等できるよう、通路に近い位置に陣取っておきましょう。

テスラ対面

基本的に攻めてはこないと思いますが、初手攻めてくるのは相当やばいデッキしてるやつだけ(無駄にレオンとかイナシュー詰んでるやつ)なんで多分他のスプの中では1番楽なんじゃないですかね。この前の下方がなかったら罠対策について色々言うつもりだったんですが仕方ないですね

1.ボイド同様通路近くに陣取り妨害に務める。ただドア持ちが多いため、こちらのHSが溜まり次第ちょっかいかける程度に攻めて、相手のカードを確認。あと1枚が出てこない時はドアの確率が高いので、味方がCを攻めていて敵を1人キルしたって場面になった時はエレド等を使って妨害していきます。ドアタンク対面もこれと同じなので覚えておいて損はないと思います。

コクリコ対面

初手攻めてくるような輩には制裁を───

1.ひたすら逃げましょう。相手の持ってるカードが分かってくると反撃のチャンスが生まれます。フルークやレンジに最速エレド合わせたり、引き付けてからの壁際での小ジャンプ、カウンター誘発からのエレド合わせ。上手く行けば格上相手にタイマン2点取れることがあるのでがんばろう🙃

春麗対面

コクリコと同じ感じなんで割愛。どちらかというとやることわかってるんで戦いやすいかな。イェーガー貼ってとれば問題なし。周囲カノーネあれば別だけど🙄

ザクレイ対面

アタリとコクリコを足して2で割った感じかな?対策が大変って訳では無いがHSがめんどくさい。合わせ方はまだわかってないんでアレですがDAをジャンプで避けることができるのでがんばりましょう。

1.対策もアタリとコクリコを足して2で割った感じ。言ってしまえば火力はそこまでかもだけどめんどくさい的な。キルしたいがレイで回復してくるので、デキレ高めの相手はちょいキツ。キルは完全に副産物。ハメて時間稼ぎはできるということを考えつつ逃げよう。

 

 

 

タイマンにガンナーやアタッカーがくることがあるかもしれませんが、応用が利くのでお試しあれ。次回No.5では各ステージ毎の特徴を捉えつつ勇者での立ち回りを紹介していきます🙃今回のように質問箱からの引用でブログ書かせてもらってます。勇者について聞きたいこと、解説して欲しいところがあればよろしくお願いします🙇‍♂️ここまで見てくれてありがとうございました🙇‍♂️f:id:cmps-somenon:20181113194351j:image

 

 

 

 

 

 

何か忘れてる?

 

勇者対面

 

 

とりあえずアピールしよう!!!!

 

だいたいアピ返してくれます(*^-^*)ゞテヘヘ

あときららわからないからパスで()

ミクは書かなくてもいいよね()

 

追記-HS合わせのタイミング

アタリ-ドットモンスターが出てきた時

ボイド-HSモーション開始にすぐ

テスラ-よくわからないけど壁出てら

コクリコ-悪魔の「僕らの愛を〜」の「くらの愛」から

春麗-むり

ザクレイ-わからない

勇者-ボイドと同じ(?)

ミク-指さした時(?)

きらら-わからない

間違ってたらごめんね

質問箱

そめのん🇧🇬の質問箱です | Peing -質問箱-

Twitter

赤いとめ具をァァアアアア(💢՞ةڼ◔) (@SSB4_someno) | Twitter