染野のかけだし勇者ブログ

『今からでも始められるかけだし勇者』をモットーに書いてます。

㊗️ロックマンエグゼコラボ

f:id:cmps-somenon:20230926051830p:image

どーも。お父さんが4凸しました染野です。嬉しくない

 ついに始まった新コラボ、ロックマンエグゼです。初心者ミッションやらなんやら情報量多めでよく分からないままメンテが明けましたが、結構強いみたいですね。実際フリバで使ってみましたがなかなかに強かったです。

 今回は勇者目線での新キャラや新カード等に関して色々書いていきますのでよろしくお願いします

 

新カード(10段階評価)

f:id:cmps-somenon:20230926235210j:image

  ステータスはとてもいいのですが、見てわかる通りぶっちゃけ勇者に積むかと聞かれたら「うーん?」って感じの効果です。それでも3固定で遊ぶ分には問題ないので是非仲間内で試してみてください👐

 

  • 無発動全天 評価 5/10

 赤枠の1つとして採用するのはアリだと思います。ただCTが36秒と長いですし前線で耐久する場合これだけでは心細いので持続回復との併用が考えられる。大会では当然ですが味方のガンナーに譲りたいので採用が見送られます。これも当然ですがイェーガー(朝露があれば尚良)の方が強いので5/10とさせていただきました。

  • 緑周囲カノーネ 評価 6/10

 勇者が周カノ積むならピエールやった方がまだ良い気がするので基本採用する人はいないでしょう。ですが攻撃・体力寄りのステータスが魅力的。無凸緑周カノ1凸グラナートの差はもはや防御力だけといって過言では無いです。強い。f:id:cmps-somenon:20230926213137j:image ▲グラナートとは縁がなく未だ2枚しか所持していない😢

カノーネの採用が見込めないキャラと固定を組む際は少し需要ありそうですが、キルを狙いにいく訳ではないので、色的にも狛江があればそちらを採用していきたいので6/10とさせていただきました。

 まぁ所詮は勇者の火力。フルークと火力は変わらず、ウェーブ追撃(200%)でキルは狙えないかと(以下波フルークと呼称)

 ならば妨害でと思いましたがウェーブを当てたところで追撃はできてもダメージが低いので雷含めてもキルまでもっていけるか怪しいので、あまり需要がないと思います。CTもフルークと比べて8秒長く実用的でないので4/10とさせていただきました。

 ただ勇者が持ってると意外性はあるので固定時味方がピンチであればウェーブ攻撃で援護する等面白味はあります。f:id:cmps-somenon:20230926232900j:image ▲左からフルーク、波フルーク近距離範囲内、ウェーブ範囲のダメージ%比較。波フルーク当てても追撃はされないぞ!

 

新キャラ(対面・対策)

 コラボ新キャラには苦い思い出しかないので不安でしたが思ってたよりかは良心的な性能してます。しかしアビリティがハマれば一気に制圧されかねない力を持っています。

 

  • 対面した時は

 とにかく多種多様なウェポンを使いこなす型に囚われないキャラなので1on1だけで言えば微不利です。

 しかし攻撃カードを使用した際の隙というのはどのキャラよりも多く存在するはずです。集団戦で上手く攻撃の隙を突いてスタン、カウンターしていく意識を持つといいでしょう。

  • 倒せるかどうか

 倒せます。防御倍率も高くなくHPは某より若干少ないステータス倍率になりますので、雷まで入ってスタン2枚目があれば確キルまでとれるはずです。チクチク殴れば相手は嫌がるかも?

  • HAやHS合わせ

 まずHAですが、タメ始めにジャンプ転倒を狙いにいってもカード合わせは間に合ってしまいます。ですのでHAを構えてある程度タメた相手を狙いましょう。つっぺるCで相手3人とも万全の状態でHA構えてるロックマンに突っ込むような真似だけは避けるように

 ▲より長くタメた相手には有効だ!

  • HS合わせ

 通常時属性変更なしの場合はHSのカットインが無くなったと同時に殴り始めると転倒が入ります。攻撃バフが付与されている時は気持ち遅めで3枚のカードが合体した瞬間に殴り始めると大体うまくいきます。

 毎度の事ですが合わせるの早かったと思ったら属性変更入れて臨機応変に対応しましょう。ロックマンと対面したら臆せず実践してみてください!

 ▲他HSのカットインが被って見えない時は「プログラムアドバンス」の「アド」くらいから殴り始め。攻撃バフが入っている時は上記セリフの言い始めから殴ろう!

👇Twitterに字幕付き動画がありますのでこちらでもどうぞ

そめのん🎏⚾️ on X: "検証しました https://t.co/LLGA4riMsY" / X

まとめ

 対面不利なシチュエーションが多々あるかもしれませんがジャンプで攻撃を避けれる分には他のサポート専スプより有利なので臆せず戦うのが吉だと思います。相手のHSもHAも雷で対処できたりジャンプで避けれるので、まずは実践あるのみですので皆さんも頑張って見てください😉

 

最後に

 今回はGIFを用意してみました。口だけでは分からないこともあると思いますので手本があると良いなと思いましたがどうでしょう。他にもお伝えしたいことが沢山ありますがまたの機会にしたいと思います。

 

 余談ですが今回のコラボがモチベ復活後の初コラボということもあり結構乗り気でガチャ引いたりフリバで遊んでます。今年で7年周年を迎えるロングコンテンツがコラボ天井等緩和新規プレイヤー獲得でいい方向に動いてるのが目に見えて嬉しく感じてます。今後も楽しく遊ぶための手本となるプレイヤーを目指し頑張っていきますのでよろしくお願いします🙇‍♂️

 

▼ミラティブ(シーズン中のみ配信してます)

そめのん - Mirrativ

Twitter(変なツイートしかしてません)

そめのん🎏⚾️ (@SSB4_someno) / X