染野のかけだし勇者ブログ

『今からでも始められるかけだし勇者』をモットーに書いてます。

コンパスで勝つ為の個人的な理論

f:id:cmps-somenon:20230911134452j:image

 こんにちは。イキり散らかしてた数年前のブログは戒めとして残している染野です🦀

 出だしから『コンパスで勝つ方法』みたいな見出しで"またイキってるやん"って半分思ってます…が、今回は立ち回り云々の話ではなく『モノの捉え方』の話です。役に立つと思いますので是非最後まで見ていってください🦀

※あくまで野良でしかやらない人の考えなので悪しからず

目的を見出す

 復帰する際、最初にコンパスをする目的(理由)を探しました。

 

 皆さんは"何故コンパスをしてるの?"と聞かれて答えられますか。僕は『遊びたいから』と答えます。銀アイコンを取りたい、ランキング上位に入りたい…という答えも出なくは無いですが、僕は『遊びたい』に辿り着きました。

"コンパスを遊ぶこと自体が目的であって勝ち負けは結果でしかない"ということです

 ほな勝たなくてもいいのかと言われたら『いや負けたくて喧嘩したいやつはいないだろ』と答えますし、じゃあ上を目指さないのかと言われたら『いや普通に目指すだろ』と答えます

なんやねんお前…ってなると思いますが『銀アイコン』と『ランキング上位』は"本気で遊んだ結果"です。

 

 鬼ごっこで例えます。何故鬼ごっこをするのかと問われたら『逃げるため』『捕まえるため』

より先に"遊ぶため"という理由が前に出ると思います。『逃げきった』『捕まった』は全力で遊んだ結果なんですよね。それと同じです。

 それに勝つことが目的になり、勝つことに執着すると慎重になりすぎ、臆病になり、判断が遅くなったりすると個人的に感じています。沼ってレート500溶かすような人は勝ちたい一心で潜り続けた事を思い出してみてください。なんとなくわかると思います。

 遊びに全力になるかはその人次第。視野を変えてみると余計な箔が落ちて気が楽になりますので一度考えてみてはいかがでしょうか

 

割り切る

 味方弱すぎたら煽るて、ガキやないねんから弱かったら弱かったで割り切ったええねん。

の精神を持つべきだと思ってます。コンパス民8割ね。

 

 極端にデキレが低かったら弱いのは当たり前ですし、ランクが下であればそんなに上手くないと思ったらそれで済みますし、明らかに不利な編成やステージが来たら仕方ないで済むんですよね。

 死角から攻撃を受け死んだり、想定してた動きを相手がしてこなかったり、火力が思ってたより高かった時もあると思います。 

 それに負けた原因が味方にあるとも限りません。自分があの時チャット打てばよかったとか、あのキャラ見るべきだったとか、試合後思い返してみると意外と自分に非があったりすると思います。

 かといって自分を責めイライラするのは論外。昔下手くそな自分にイライラしてましたが矛先自分に変えたかてストレスは減りません。次に活かそうという気持ちに切り替えていきましょう。

 不確定要素もあるゲームですし、ミスは誰にでもあるし、わざと負けにいくような人はいないはず。明らかに負けにいってるトロールでない限りは割り切って心にゆとりを持っていくといいと思います。

個人的な拘り

 誰しもプレイする環境に拘りがあるかと思いますが、個人的な拘りをいくつか紹介させて頂きます。もし良かったら真似しねみてね🦀

 

  1. 落ち着いた音楽を聴きながらやる
  2. 1試合が終わったらTwitterYouTubeを挟む
  3. ガムを噛む(桃味)
  4. 流れが悪くなったらシャワーを浴びて美味い飯食ってYouTube見て笑う
  5. よく寝る(寝不足はマジで判断悪くする)
  6. 別ゲーする

 

1は配信見に来てくれる方ならわかると思いますがジャズを流しながらやってます。

2もよくやります。試合終わったらすぐに連戦せずゆっくり進みます。

4はガチです。昼でもシャワー浴びて昼飯食ってYouTube見て休みます。

6は完全に気分転換ですね。負け混んでる時別の何かでストレス発散できたらゲームでなくてもいいとおもいます。

 

もちろん個別のルーティンも大事です。あくまで参考程度に🦀

 

 

以上になります。イキってると思われても仕方ないことしか書いてないですが許して😢

あとは余計な過去の実績は捨てたりとかなんとかって格好のいいことしかないので省きます。

目的」と「割り切る」ことに関してはかなり重要な要素だと思ってますので是非考えてみてください。

ここまで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️

シーズン終了後は各ランクのデータ等を記録していこうと思ってますのでよろしくお願いいたします。

 

▼ミラティブ(シーズン中のみ配信してます)

そめのん - Mirrativ

Twitter(変なツイートしかしてません)

そめのん🎏⚾️ (@SSB4_someno) / X