染野のかけだし勇者ブログ

『今からでも始められるかけだし勇者』をモットーに書いてます。

[2018]かけだし勇者指南 No.2

f:id:cmps-somenon:20181109103714p:image

デッキに関する質問はよく聞きます。何件もありましたが、Twitterでは「試してダメならあのデッキ」「デッキを考えるのは勇者としての動きを身につけてから」なんて愛想のないこと言ってました。

そんな今回はデッキ紹介+大体の立ち回りの紹介をしていきます🙃

ちなみに8つあるスロットのうち6つが勇者のデッキだったりしますf:id:cmps-somenon:20181109174724j:image👟ブーツのマークが勇者のデッキ

勇者の特性

皆知ってるとは思うけど、勇者はジャンプの着地で相手を転倒させることができるという点に着目しよう。例外あるが、敵が転けた時点で発動無、短の近距離、周囲カードが確定ではいる

)転倒→エレド、号令   転倒→フルーク、村正

他のキャラと比べると異端ではあるが、Rの村正の採用も多く、何かと都合がよかったりする。これを踏まえてデッキを構築していこう!

f:id:cmps-somenon:20181109105155p:imagef:id:cmps-somenon:20181109105239p:image▲3凸すればステータスもそれなりにあり、コラボカードだがステータス上位互換も存在するぞ

デッキ紹介

デッキ3つ、そこから派生していくデッキを数種類紹介していきます!

1.マジスクエレド

僕が使ってるデッキですね。多分勇者全体使用されてるデッキの中では1、2を争うんじゃないですかね。

できること

  • ジャンプ転倒→エレド、号令、マジスク

↪︎殴れそうにないならその場で小ジャンプ→マジスク等に繋げるのもアリ

  • マジスク単切りでの妨害、追い討ち

↪︎壁が近くにあるなら小ジャンプも狙える

↪︎味方のレンジ等でダウンした敵に対して使い殴る等

↪︎味方が攻撃カードを使う

  • 遠距離、周囲、近距離に合わせてマジスクエレド

↪︎キルに繋がる

  • 耐久

↪︎No.1参照かけだし勇者指南 No.1 - 染野のかけだし勇者指南

  • 敵のダメカ、カウンター誘発

↪︎ダメカを貼った敵に味方がカノーネを使う等

↪︎カウンターに1発入れ、カウンターモーション中に最速エレド

 

といったところでしょうか。このデッキを使う上で知っておくべき知識を1つ紹介します。

このデッキに限った話ではありませんが...

属性変更するな!!

周囲近距離遠距離に対してマジスクエレドでキルまで繋がる...と思っていたら繋がらないだと...?ってことがあると思います

「合わせたけど相手の予約してたカードが発動して雷入らなかった」「マジスクかけたけどスプにギリギリ逃げられた」なんて経験、使ってれば誰もがする(はず)

それには失敗する条件があり、その鍵こそが属性変更なのである。知ってる人は知ってると思いますが、属性変更するしない攻撃速度変化します。

「相手の予約してたカードが発動した」

↪︎属性変更することなく、その場で最速で殴れば相手の予約してたカードはキャンセルされます!通信環境等で失敗したり、スタン耐性メダルのある敵には通用しませんので注意。

失敗した場合は運が悪かったってことで()

・派生デッキとして号令マジスク

↪︎多分こっちの方が強いです。号令したあと飛んでった敵にマジスクして攻撃するとほぼ雷入ります。CTの気にならない人は試してみてください

2.カノーネエレド

いつの時代も勇者のテンプレ。これがマスターできれば一人前の勇者使い。ぼくは味方の攻撃に合わせてダメカ使いそうな敵に読んでカノーネ使ったりしてます。勇者の基礎中の基礎の立ち回りを手に入れるためにはこのデッキを練習するべきだと思います🙃

できること

  • 転倒→エレド
  • カノーネ→エレド連切り

↪︎カノーネで敵が真上に上がった場合、エレドを連切りすると着地に予約してた相手のカードをキャンセルさせることができる ※ミクを除く

追記(2018/11/10 19:21:38)

タンクの仕様変更でタンクは非確定です

 

このデッキのエレド枠を号令にするのはあまりオススメできないかな。

・派生デッキとしてフルークレンジ

↪︎退会式と呼ばれるデッキ。フルークの打ち上げからレンジの連切りで高火力を。タンクの裏取り対処ができる等。使いこなすには難しいデッキですが使いこなせればとても強いです。ステータスに自信のある人はちょっと手を出してみてもいいかも?退会さんのTwitterはこちら🙃

Twitter↪︎退会(退ФωФ)@キックフライトはよ (@taikaiuser_) | Twitter

・さらに派生?としてフルカノ

↪︎マジかって思うけどカノーネの打ち上げにフルーク、フルークの打ち上げでダメカ予約読みカノーネ。使ってる人はあんまりいないけどぼくは嫌いじゃないヨ()

3.エレドワキンヤン

とめのデッキです。とめとめとめとめとめ

カノーネとも違うがフルークとも違う。針の穴のような一瞬の隙を突いていくスタイルは正しく勇者というより騎士ですね。基本的な動きさえできていれば大丈夫だと思います🙃

できること

  • 妨害

↪︎攻守両方に長けている妨害力。エレドワキンヤン+小ジャンプも含めれば約15秒は稼げる

 

妨害一点集中っていったところ。ワキンヤンから雷には繋がらないので注意。あとはとめに聞いてください。とめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとめとf:id:cmps-somenon:20181110171458p:image▲到底許される行為ではない

Twitter↪︎とめ (@tomessa_cmps) | Twitter

・派生デッキとしてエレド村正 マジスク村正

↪︎妨害できるのはもちろんだが、村正は発動短なのでダメカを消費しなければならない。もしくはマジスクを利用する。村正はエレドより発生と後隙が短く、村正ヒット後攻撃し始めると、エレドより高い確率で雷まで繋がります。

ワキンヤンでは無理です。僕は未だに手を出してはいませんが、使いこなせれば強いはずです!詳しくはこいつに聞け!

Twitter↪︎ホノりんキング@キックフライトまてない (@HonorinKing_cps) | Twitter

 

いかがでしたか。デッキ作りに迷った時は参考にするといいと思います!技術的な面はまたいつか書かせて頂きますのでしばしお待ちを...

ここまで見てくれてありがとうございました!お手数おかけしまが何かあればTwitter、または質問箱まで🙇‍♂️

質問箱

匿名で聞けちゃう!そめのん🇧🇬さんの質問箱です | Peing -質問箱-

Twitter

そめのん (@SSB4_someno) | Twitter

  • 前回

かけだし勇者指南 No.1 - 染野のかけだし勇者指南

  • 次回

coming soon...

  • オマケ

番外編 - 染野のかけだし勇者指南