染野のかけだし勇者ブログ

『今からでも始められるかけだし勇者』をモットーに書いてます。

かけだし勇者指南 No.1

f:id:cmps-somenon:20181108145056p:image

みなさんこんにちは。早くも質問ありがとうございます🙇‍♂️ブログ始めてすぐにこうして書けるのはとても喜ばしいことです😊

 

というわけで今回のタイトルは

勇者での耐久

勇者で耐久するにはどうするべきか。どう立ち回るかを自己流も含め解説していきます🙃

とりあえず今回来た質問を見ていきましょう

f:id:cmps-somenon:20181108145418j:image

よくありますね。これ。味方が相手のマルリリの火力に押され自分1人が取り残される。ステージによってはある程度耐久できたりできなかったりするので、ここからはでらくらのCポータルを基準とした解説をしていきます

耐久戦

簡単に言えばマルコスの攻撃を受けなければ勝ちです。

キャラ問わずガンナー1アタッカー1対面はだいたい共通なので狙うべきはリリカ一択、マジスク1枚をリリカに使用しリリカのダメカ(ディーバかイェーガー)を1枚消費させる。そこからは通常の耐久と同じでマルコスのマジスク読んだり、ポータルを使ってリリカの攻撃を回避したり...秘めたる辛いけどそこはPSの見せ所💪

注意点

・簡単に小ジャンプを仕掛けない

・残ったエレドは味方がくるまで極力使わない

小ジャンプでリリカだけを転けさせエレドを当てるにしろマルコスの火力ならイェーガーの上からでもゴリゴリ削っていきます。

ルリリまとめて転倒させれるタイミングは必ずあるとは思いますが、マルコスがマジスクを持ってるという点に注意。小ジャンプ中マジスクかけられ、アーマーで転倒しなかった場合は即死なので注意。

ただ味方が間に合うって時は最後の悪あがきとしてエレド使っても問題ないとは思います🙃

 

※11/09 更新

動画撮ったんでよかったらどうぞ🙃デキレ50固定メダル有りです。試合終盤前、マルコス2凸でこちらはHS溜まってるのが条件です

間違えてガブ切ったのは見逃して

対アタッカー1 ガンナー1

ガンナーがCポータルに触れた瞬間Cに向かって走ればアタッカーはフルカノ等使って阻止しにくると思います。勇者は常に、ガンナーの間合いに入らずアタッカーの攻撃をジャンプで回避できる間合いで立ち回れば維持は可能です。

ここでもガンナーを狙いに行く立ち回りは変わらず、上記の通りにガンナーがCに触れ、アタッカーの攻撃を避けた場合、恐らくガンナーはジャンプの転倒をくらいます。ガンナーにはマジスクをかけるか、アタッカーの素殴りが気にならない場合はエレド単切りでもいいと思います。

ガンナーがマジスクorスタンから復帰する前にアタッカーに気をつけつつ小ジャンプを仕掛け成功すると、最大で10秒以上は無傷で時間稼ぎできます。腕の見せ所ですね😊

※11/09 更新 バトアリでの記録です

対アタッカー2

足の遅いアタッカー対面そうでないアタッカーとの間合い管理が大切です。ダッシュは使わず徒歩でもそれなりに大丈夫だとは思います。ガンナーがいない分ゆとりはできますが、相手の持ってるカード次第と言ったところ。

フルカノが中心となる相手にはフェイントで近づきマジスクを使い、ジャンプキャンセルの急ブレーキしつつフルカノを避けることで時間稼ぎになります。

何も持ってないマルコス等は逃げてジャンプしとけばなんの問題もないです

まぁ油断してるとしぬけど

遠距離を積むカイ、ソル等は慎重にいきましょう。アバカン2枚やその他遠距離が3枚以上あるとちょっと辛いかなーと思います。アバカン避けのため極力ダメカは渋っておくとグッド💪

クルエルダー持ちがいた場合ジャンプは禁止!絶対ダメ!消費するまで待とう!

対ガンナー2 クマ グスタフ等

無理です。僕からいえることはありません。諦めろとは言いません。がんばれ。工夫を凝らせばなんとかなる()

 

でも...

死ぬけどギリワンチャン耐えれる可能性はある。勇者使いは経験で差をつけろ💪

HA構え中のまといや荒野メグメグにはジャンプの転倒を狙おう。ただ着地にアバカンやフルカノでやられたら終わりなので容易ではない...とりあえずがんばれ!💪

グスタフの周囲はワンパターンっぽいと簡単に避けれる。イケるなと思ったらフルカノ対面と同じ感覚で間合い管理してみよう💪

モノクマの遠距離もがんばれば避けれます。サイレントや毒はくらっても遠距離5弾目でのダウンは回避出来るので諦めずに立ち向かおう💪

...イスタカは無理です

その他

スプ対面は基本DA避け。DA避けは上手い人がTwitterに動画上げてるぞ!検索だ!

DA避けがマスターできればライブステージCでの耐久がそれなりに楽になるので勇者使いになるなら身につけておくべき技術だと思います🙃

あとは

状態異常カードを持ってるタンク相手の警戒も忘れずに🙃

 

最後まで見てくれてありがとう😊

1人の勇者としての意見なので、全部合ってるわけではないです。勇者シーズンも終わり勇者1周年が近いのでこうして暇つぶしのブログを書かせて頂いてるわけなので許してくれるとありがたいです🙇‍♂️

また何かあれば質問ください!随時更新していきたいのでよろしくお願いします!

お題箱

そめのん🇧🇬の質問箱です | Peing -質問箱-

Twitter

㌧㌧卍そめのん卍㌧㌧ (@SSB4_someno) | Twitter